“特別栽培農産物”認証されました

 この度、冬に計画書を提出して春から取り組んできた“特別栽培農産物”


の認証をりんごで得る事ができました。

「無農薬」や「減農薬」などの表示を国が統一し、県がそれぞれ基準値を決


め認証をします。統一された基準があると曖昧な表現が出来なくなり、消費


者にとっても分かりやすいと思います。現在青森県内で、約40件程度のり


んごが“特別栽培農産物”、略して“特栽”に認証されているそうですが、


減農薬の難しさもさることながら、“特栽”自体の知名度の低さも約40件


と言う少なさの要因なのかもしれません。生産者、消費者ともにまだまだ浸


透していない様子なので、これから“特別栽培農産物”を個人的にもPRし


ていきたいです。また、“GAP”など消費者の安心・安全につながるもの


は、積極的に取得していこうと思います。


“特栽”についてはこちらをクリック→「青森県特別栽培農産物」