2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強寒波で剪定中断

最強寒波到来前の、1月23日早朝のりんご園の様子です。奥に見える雪山は、岩木山 です。この日はちょうど、看板の後ろの樹の剪定でした。まずは枝の発出部位が分るよ うに、枝に乗っている雪を落とすところからスタートです。 そして次に、骨格を意識して方…

墨絵の様なりんご園

1月7日夕方のりんご園、墨絵の様な風景です。 年が明けてからの断続的な降雪で、平年並みの積雪深に。 2023年産りんごに向けて、春まで続く剪定作業。剪定で7割決まると言われる大事な作 業、また皆様に美味しいりんごをお届け出来るように頑張ります。 雪藪…

干支りんご

今年は卯年と言う事で、りんごもうさぎの形に。 品種は、りんごの代名詞である“サンふじ”と、“千雪”(ちゆき)という2品種で作りまし た。 “千雪”はカットやすりおろしても、果肉が褐変しにくいという最大の特徴があります。 実験も兼ねてしばらく放置。 ↓↓↓↓…

2023年、新春切り初め

新年明けましておめでとうございます。 穏やかな元旦、りんご園に手を合わせ、2時間ほどですが新春切り初めで気持ちも晴れ やかに。 近年は特に、“葉とらずサンふじ”の美味しさが理解され、ご支持が広がりうれしい限り です。2023年産も色々な課題に挑戦して…

2022年産りんご、総評

穏やかな大晦日、午前中はりんご園にて、切り納め。 2022年産りんごは、8月の記録的な大雨の影響に尽きます。 山の傾斜園の土手などが至る所で崩れ、生活道までもが崩れ大変な事態に。 大雨による急激な肥大により、果皮と果肉の肥大バランスが崩れて、影響…