2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日満喫

先日彼女と一緒に、八甲田経由で青森市まで出かけました。山道は雪がう っすらと積もり、木々も完全に葉を落とし、寂しい感じでした。 映画館で、今話題の『2012』を観ました。2012年に天変地異で地 球が滅亡するというストーリー。道路やビル、世界…

“葉取らずりんご”販売拡大目指して

昨日、八戸からわざわざ、“葉取らずりんご”が欲しいという事で、お客 様がおいでになりました。予想以上のお問い合せやご注文に、驚きと感謝の 気持ちでいっぱいです。 (多少の色むらが、“葉取らずりんご”の証でもあります)“葉取らずりんご”とは、だいぶ認…

『THIS IS IT』を観て

今晩、マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画、『THIS IS IT』を 観てきました。実はマイケルについては、ワイドショーでとり上げられる奇 行ぐらいしか知らず、音楽については全くの白紙状態でした。 映画でリハーサル中のマイケルは、決して妥協せず…

疲れ?

今日は、午前中りんごの箱詰め・発送、午後は青森市までりんごを配達。 まだ微熱がありクラクラするので、今夜は早めに休むことにします。

『目立つ力』

今日も昨日に引き続き快晴でしたが、まだ熱があったので自宅で安静にし て、横になりながら積ん読状態の本を読んでました。 今年は書店で、勝間和代さんの本をよく目にしたのですが、今日読んだ『目 立つ力』は、副題に“インターネットで人生を変える方法”と…

晴れの日

先週末行われた「第19回黒石りんご市」は、二日目が晴れだった事もあり 大盛況でした。会の運営に関わっているので、この成功にホッとしていま す。 僕は出品する品物が無くなってしまい、二日間、会員のりんごやブドウ の販売をお手伝い。スムーズにお客様…

第19回黒石りんご市開催

(りんご市会場内) 21,22日と二日間、黒石市のスポカルインで「第19回黒石りんご市」 が行われています。今日は悪天候にもかかわらず、多くのお客様においでい ただき、とても感謝しています。 生産者は、自分が育てたりんごを自信を持って販売していま…

農家の至福の時

今晩、大阪のお客様から、先日発送した“葉取らずりんご”が美味しかっ たとお電話をいただきました。土づくりから始めるりんご栽培の中で、一番 うれしい瞬間であり、来年度の励みにもなります。 今日は、“シナノスイート”と言うりんごの苗木を1本植えました…

りんごの発泡酒

先日スーパーでりんごの発泡酒を購入しました。かなり前に新聞でとりあ げられていたと記憶してますが、青森県産の未熟りんごを使用した、『医 果同源アップルブリュー』という商品で、弘前大学准教授の城田安幸さんと 同大生協の共同開発だそうです。 りん…

りんご協会、支会品評会、第1位!!!

支会のりんご品評会が開かれる日は雪の日が多いのですが、今年は曇り 空。支会員約20人が、“サンふじ”というりんご1箱(個数にして50 個くらい)を出品し、色、、形、大きさなどの揃い具合を競います。極端 に1個だけ完璧すぎるりんごがあっても、逆に…

4万枚!!

今日は午後青森市へ、来る21・22日に黒石市のスポカルインにて行われる 「黒石りんご市」のチラシを4万枚配達。新聞に折り込み青森市内に配布し ます。来客に期待です。

冬支度

最近は雨続きで、車庫や倉でのりんごの選果作業です。今日はそんな中、 ご近所さん3人で共同購入したショベルのメンテナンスを行いました。今 夏、単管でショベルの車庫を作ったので、雨降りでも快適な作業です。 エンジンオイルを交換し、作動油を補給し、…

第19回黒石りんごまつりについて

今年も12日をもって、すべてのりんごの収穫が終わりました。家族や手伝 いに来てくれたみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、これからは何日か、等級や大きさによって仕分けする、選果作業が続 きます。今年は、りんごのツルもとが裂果する“つ…

助っ人

昨日も午前中、時折小雨が降る中“サンふじ”の収穫をしました。 日曜日に引き続き、彼女が雨合羽を着て手伝いに来てくれました。以前、母 方の実家のりんご畑に手伝いに行っていたと言う事もあり、要領がよく仕事 がはかどりました。りんごの運搬車を運転して…

“サンふじ”収穫ピーク

昨日は日曜日と言う事で、りんごの収穫に助っ人がたくさん来てくれまし た。総勢10人での作業!スムーズに収穫が進むように、前夜から段取りを考 えて臨み、通常家族での時の倍収穫出来ました。その分、疲れも倍… 彼女もおしゃれな長靴を履いて手伝いに来て…

寒ざらし栽培りんご

今日は、先日の寒さがうそのような小春日和となり、「サンふじ」の収穫 が進みました。ふと遠くを見ると、自宅の裏山もかなり紅葉していました。 忙しいとはいえ、岩木山や星空などを眺める余裕は持ちたいものです。 さて、今朝のラジオで、「寒ざらし栽培の…

読書の夏?

最近我が市に、本屋さんがオープンしました。近年本屋さんの閉店が相次 いで、ここしばらくは、ある程度の品揃えのある本屋さんが無い状態でし た。本を読まない人が多くなってきてるのもあると思いますが、購入におい ても、品揃え抜群のネットを使う人が増…

マルシェ・ドゥ・ポムム

今日は、最近降り続いた雨や雪のために、りんごの運搬車が通るところが あまりにもぬかるんでいたので、りんごの収穫を休み、昨日の雪で落下した りんごを拾い集めたり、倉でりんごの選果などをしました。 さて、先日東京の焼き菓子工房『ポムム』さんにて、…

雪見りんご

青森県の山間の地域では、昨日からの雪が10センチ以上降り積もり、今 朝は冬を思わせる景色です。積雪でりんごの枝が欠けてないか心配で、早朝 からりんご園へ向かいました。 りんごは綿帽子をかぶり、湿った雪の重さが加わり、枝が欠けるんじゃない かと…

りんごの赤と雪の白

今日の青森県は昼前から雪が舞い、午後からは強く降ったりと初雪となり ました。りんごの赤と雪の白のコントラストがきれいなどと感じる余裕もな く、たわわに実ったりんごで重くなった枝に雪が積もり枝が欠けないか、そ れだけが心配です。 今日からメイン…

葉とらずサンふじ

今日も引き続き“王林”の収穫です。 一服時に、今年から始めた“葉とらずサンふじ”を食べてみました。シャキ ッとしたというか、パリッとした歯ごたえで、ジューシーで蜜がたっぷりで した。葉は取らないものの、反射シートを敷き実回しをしているので、色む …