りんごの発泡酒

 先日スーパーでりんごの発泡酒を購入しました。かなり前に新聞でとりあ


げられていたと記憶してますが、青森県産の未熟りんごを使用した、『医


果同源アップルブリュー』という商品で、弘前大学准教授の城田安幸さんと


同大生協の共同開発だそうです。

りんごの香りがほのかに漂い、すっきりとした飲み口で、アルコール度数


4.5%と言う事もあり、お酒が弱い人でも飲みやすいのではないでしょう


か。


また、原料に未熟果を使うのには、完熟果よりもポリフェノールが多く含ま


れているからのようです。未熟果に多く含まれるポリフェノールの一種は、


血糖値を下げ、がんの抑止にも効果があるそうです。


うちでは、りんごジュースに完熟果を使用していますが、逆に未熟果を使


い健康面をおし出し、奇抜でおもしろいなと思いました。


ただ自分的には、330mlで800円ぐらいと、お酒として気軽に飲む事が


できない感じで、その辺が改良点かなと思います。