2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご着色管理作業、はかどる

今週は秋晴れが続き、また妻や弟、従兄弟が手伝ってくれたおかげで、り んごの着色管理作業がはかどっています。 主に果実に密着している葉を摘んで、日光を当ててやるのですが、葉を取り 過ぎないのがポイントです。取り過ぎると、逆に色がぼやけるばかりで…

秋晴れで、りんご色づく

台風15号が去ってからの秋晴れで、中生種のりんごの着色もだいぶ進ん できました。 (早生ふじの昂林) (紅玉)10月に入ると“昂林”から順次収穫・発送していきます。 現在は夕方6時にもなると暗くなってしまい、これからますます日も短くな り、忙しさ…

りんごの作業着&おしゃれ着

今日の青森県津軽地方は、午前中台風一過の青空が見られ、久しぶりにお 日さまが顔を出しました。今回の台風15号で被害に遭われた方に、心より お見舞い申し上げます。りんごもかなり落とされるだろうなと覚悟はしてい ましたが、ほとんど果実の落下の被害…

秋雨の止み間をみて、りんご収穫

ここ2、3日、断続的に強い雨が降り続き、岩木川が氾濫して水に浸かっ たりんご園もあるそうです。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上 げます。幸い南八甲田の麓に位置するこの辺では何事もなく、今日は秋の長 雨の止み間をみて、“サンつがる”の3…

今年度、病害虫防除、完了!

青森県津軽地方は雨の日が多く、昨日今日と久しぶりに太陽が顔を出し、 蒸し暑くまだ残暑が厳しい感じがあります。そんな中、著しく果実の外観を 損なう“すす病”対策をし、今年度の病害虫防除を終えました。写真の様な、スプレーヤーという乗り物を使って行…

今年りんご初収穫

ようやく早生りんごの代表である“サンつがる”の着色も進み、昨日、今 年初収穫となりました。 早生種は特に熟度にバラツキがあり、真っ赤なりんごでも未熟だったり、着 色がいまいちでも熟度が進み、果肉が軟らかかったりするものもあるので、 3〜4回に分…

“つがる”収穫まであと少し

青森県津軽地方は、日中暑く朝晩は涼しいので、寒暖差でりんごの着色が 進むだろうと考えていましたが、夜間の気温がまだ十分に低くならず(日中 の気温も高すぎるのですが)、“サンつがる”の収穫は来週初め頃になりそ うです。ご注文頂いているお客様、もう少…

津軽の風景

津軽と言ったら岩木山、そして基幹作物であるりんごとお米。りんごは早生 種の“つがる”が収穫期を迎えていて、11月に入るとメインの“ふじ”の 収穫が始まります。また、稲は9月下旬の収穫の見通しとなっていますが、 あと数週間もすれば、黄金色の田んぼ、…

期待の早生りんごたち

昨夜から今日、台風の影響か強風が吹いたものの、幸い青森県はりんごが 落下するなどの被害もなく、農家のみなさんは胸をなでおろしている事と思 います。 さてりんごと一口に言っても、数え切れないほどの品種があり、基本的に 早生種、中生種、晩生種と分…

青森県産りんご、放射性物質検出されず!

台風12号の影響もあるのか蒸し暑い日が続き、今日は34度まで気温が 上がる予報です。現時点で青森県は、台風でりんごが落とされるほどの影響 は無い見通しでホッとしていますが、西日本は広範囲で被害が出ている様で す。被災された方に心よりお見舞い申…