りんごの作業着&おしゃれ着

今日の青森県津軽地方は、午前中台風一過の青空が見られ、久しぶりにお


日さまが顔を出しました。今回の台風15号で被害に遭われた方に、心より


お見舞い申し上げます。りんごもかなり落とされるだろうなと覚悟はしてい


ましたが、ほとんど果実の落下の被害も無く、杞憂に終わりホッとしていま


す。


さて、先日の地元紙の東奥日報で、目を引いた記事を紹介したいと思いま


す。「農作業おしゃれに楽しく」というものです。

(東奥日報2011年9月20日付朝刊から)

北海道の作業着メーカーが企画し、服飾の専門学校生や農家の女性がデザイ


ンした、農作業着のファッションショーの話題です。デザインした専門学校


生の「おしゃれをしながら明るい気持ちで農作業をしてもらえたらうれし


い」というコメントに共感!作業着は機能性重視の分、どうしても画一的に


なりがちな気がします。そこにちょっとした工夫でおしゃれを採り入れる事


ができたら、毎日の単調だったりする農作業も、きっと楽しくなるはずで


す。おしゃれに含まれるかどうか分かりませんが、僕はオリジナルのワッペ


ンを作り、帽子や作業着に縫い付けて楽しんでいます。


 因みに先日、雨が降り続いた半日を利用し、作業着ではなく、おしゃれ着


を見に出かけて来ました。そして、下の写真の秋・春用の比較的薄手のコー


トを購入しました。

購入の決め手は、ブランドのりんごのロゴマーク

デザインもさることながら、思わずりんごに引かれてしまいました(^_^;)