田んぼアート2016 in田舎館村

 世間は3連休、しかし農家は…、というのがいつもでしたが、今年は家族


で触れ合う時間がたっぷりとれました。“家族サービス”という言葉、以前


私も使っていましたが、何か男の側の上から目線が含まれている様で、あま


り使いたくありません。


 さて土曜日は、田舎館村の田んぼアートを見てきました。私たちが行った


のは道の駅や遊具施設などがある第二会場の方です。



作品も年を追うごとに繊細さを増し、さらに石を使っての有名人の肖像画


と、そのアイディアと実行力に脱帽です。


遊具で汗だくになり遊んだ後は、青森市経由で十和田湖へ。この日は花火大


会の予定でしたが、15時頃から生憎の雨…。なんとか行われましたが、行政


上の理由で出店がほとんどなくなってしまい、また雲が立ち込め花火も霞み


残念でした。我が家のチビッ子は、友達と笑いながら走り回り、すごい楽し


そうでした。私も美味しいお酒をいただき、友達とおしゃべりし、楽しい夜


でした。


そして私の旅行先での小さな楽しみが、朝風呂後の読書タイム。とても優雅


な一時です。

今読んでいるのがこちら。

はじめての不倫学 「社会問題」として考える (光文社新書)

はじめての不倫学 「社会問題」として考える (光文社新書)

感想は後日。


 そして18日海の日は、山へ!別にあまのじゃくというわけではなく、午前


中草刈りをした後、午後から地元の砕石場の見学会へ行ってきました。もの


すごく大きな重機や発破作業など、子供より私が一番興味津々でした。


 明日からまた、仕上げ摘果残りもう少しと、極早生種の枝吊り作業行って


いきます!