りんご園まで除雪

 今日は真冬日。りんご園へ出向くも、吹雪いてきたため午前10時頃帰宅。


剪定をやれないほどの天候でもありませんでしたが、明日から1週間は真冬


日から解放される様なので、本日用事を足しに出かけました。昔から付き合


いのある肥料屋へ、注文&支払い。土壌診断や今年のりんごの出来など総合


的に考慮し作成した、「特別栽培農産物」2015年産計画に基づき注文しまし


た。詳しくはまた別の機会に。


 さて昨日は、この時期としては珍しく雨となりました。たまにはゆっくり


読書でもと考えましたが、りんご園までの道をつける事にしました。生活道


路から離れているため、雪やぶをこいで、時には融雪材を積んだソリを引い


て行くのですが、車で直に行く事ができれば、時間の節約になるし体も楽で


す。

タイヤショベルで約100メートルほどの除雪でしたが、半日強かかりまし


た。120センチほどの雪を押しのけていくのですが、道幅が狭くりんご樹が


あり、また他人の園地へ雪を押しやれないので、バックして沢へ排雪したり


と時間がかかりました。おかげで園地までとりあえず車で通えるようになり


ましたが、半日以上重機に乗りっぱなしだったため、腰が痛いです…。