期待の中生種、シナノドルチェ

 当園では昨日で“サンつがる”の収穫が終了しました。例年ですと今月5


日〜7日が収穫始めなので、今年は熟度がかなり進んでいます。最後の収穫


時には、軟質果もかなり見られました。


 周りの園地では早くも“サンふじ”の葉摘みをしている所もありますが、


当園では中生種の着色管理中。今日は“世界一”という品種の外袋はぎを行


いました。因みに中生種では、今月25日くらいから“早生ふじ”の収穫が


始まってくるのではないかと思います。


中生種で現在当園で増やしているものに、“シナノドルチェ”という品種が


あります。

(9月7日時点の様子)

この品種は、長野県で育成されたもので、当時の長野県知事田中康夫氏が名


付け親。ドルチェ(dolce)はイタリア語でデザートなど甘いものの事だそ


うです。市場の評価はこれからでしょうが、楽しみなりんごの一つです。