若い担い手

りんご協会が発行するりんごニュースの9月分にも載ってたのですが、先


日地域の情報番組でも紹介されていた、若いりんご生産者がいます。20代


の女性で、石岡さんと言います。

(りんごニュース9月5日号より)

記事やテレビによると、父親が亡くなられ、りんご栽培を決意したそうで


す。そして、祖母、母、本人の女性3人が中心にりんご園での作業をしてい


るそうです。


農業も機械化が進んで、操作を覚える意思があれば男女なんて関係ないし、


実すぐりなどの作業も、女性の方が全然適している気がします。


ただ、出荷用の箱を運んだり積んだりするのが、体力的にきついのではない


でしょうか。1箱20キロくらいありますから…


それでも協力や工夫でうまくやっているのか、テレビでの石岡さんは笑顔で


自信を持ってやられている感じを受けました。


僕も早くに父親を亡くしているので、気持ちはわかるつもりです。


お互い1生産者として、この先どこかで情報交換や交流をしていけたらと思


います。