A級グルメ

 今日は天気がよく、りんご園での作業もはかどります。


 僕は温泉が好きで、彼女や友達とよく出かけるのですが、最近行き付けの


温泉のお食事処で、従業員が考えたB級グルメというメニューがありまし


た。正確な名前は忘れましたが、ホタテの何とかグラタンを食べてみました


が、味はともかくいいアイディアだなと思いました。


最近では、黒石の“つゆ焼きそば”、八戸の“せんべい汁”、青森の“生姜


味噌おでん”などがB級グルメとして、全国でもかなりの知名度です。


それにひきかえ、A級グルメであるはずのりんごは少しPR不足な気がしま


す。行政とはもちろん、商工との連携も考えていく必要がありそうです。


個人的にはりんご園のチラシを配るなどしています。先日は快くチラシを置


かせていただいた、夢工房「木楽」さん、欧風・自然料理の「ルグレ」さ


ん、「丹羽旅館」さん、「南風館」さん、寿司処「美鈴」さんにはとても感


謝しています。


また、団体的な活動としては、黒石りんごまつりのりんご即売・「りんご


市」の運営に携わったりしてます。これからは、仲間と組んだり地域一丸と


なって、何か新しい事にチャレンジしていけたらと考えてます。