抜群の味、「サン北斗」!

 この度の台風で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。幸


いりんご園では、樹や枝の欠損や落下の被害もなく、引き続きふじの葉とり


作業です。一雨ごとに寒くなり、先日我が家では居間に絨毯を敷きました。


 うちのりんご園では今月下旬に「サン北斗」の収穫を予定しています。

味の好みは人それぞれですが、数あるりんごの中でも味は1,2を争うんじ


ゃないかと思ってます。完熟した「サン北斗」を食べたお客さんはリピータ


ーになる事が多く、指名買いナンバーワンじゃないかとも思います。


しかし、味とは裏腹に、生産量はかなり低いです。芳香があり、蜜が入り、


果汁たっぷりなのですが、色が鮮明に付きにくかったり、味に影響はないの


ですが、りんごの芯部分にカビが発生する場合もあり、いわゆる不良品の割


合が多く、栽培管理が難しいからです。


中生種で「北紅」というりんごも数年前までは期待されて普及し始めていた


品種なのですが、“ピンコ”と言われる、小玉の淡色果が多いとの事で、今


はあまり栽培している人は少ないと思います。蜜がきれいに入り、とても美


味しいです。

(「北紅」を横に切った写真)

これらのりんごたちは、せっかく味が抜群にもかかわらず、旬が短く、良品


の割合が少ないため、数が減ってきています。家庭用りんごでも試しに完熟


したものを食べていただければ、虜になるのは間違いなし!上手にマーケテ


ィングすれば、逆に現代のネット通販などに適合した品種たちだと思いま


す。