りんご樹の雪下ろし

昨日はとうとう屋根の雪下ろしをしました。母屋をはじめ、車庫や小屋の


屋根雪を片付けましたが、りんごの収穫を終えてからの久々の重労働に、体


のあちこちが痛いです。


午後からはりんご園へ出かけ、りんご樹たちの雪下ろしをしました。

雪が深いため、“スノーシュー”という西洋版“かんじき”を履き、下記の


写真の様に、祖父手作りの木製の長柄のヘラを使い、りんごの花芽を傷つけ


ない様に行います。

昨日は4℃くらいまで気温が上がり比較的寒さが緩んだので、道具で枝を揺


さぶるとある程度は大きな雪の塊も枝か落ちたのですが、今日は再び寒さが


厳しく、枝に雪がしっかりと固まってなかなか落とすにも一苦労です。


常に上を向いての仕事なので、けっこうきつい作業ですが、何年もかけて育


て上げてきた枝を欠けさせるわけにはいきません。

雪を下ろし終えた樹たちはとても軽やかです。