畑は違えど

 こちら津軽地方はいよいよ積雪が増え、車道の両脇は雪の壁に覆われてき


ました。明日は、りんご樹の枝が雪の重みで欠けない様に、雪下ろしをしな


いと。


 さて先日、結婚式以来お世話になっている美容師さんが独立してお店をオ


ープンしたので、開店祝いをしたく、ちょうど癖毛の髪が伸びてきてうっと


うしくなってきた頃なので、散髪に出かけて来ました。


お店の場所が、少し分かりづらいかもしれませんが、逆に隠れ家的な感じが


するし、店内も広々としていて寛げる空間です。


美容師の木村さんはきれいで、話題が豊富で、笑い上戸といった方なので、


気軽に通いやすいです。もちろん腕も確かです!


カットの最中、りんごの剪定の話になったのですが、僕も美容師も切る対象


は違えど、ある一定の技術はもちろん必要ですが、その上でセンスがかなり


重要な気がしました。りんごの剪定の場合は毎年品質の良いりんごを収穫し


続けられるように、固定観念にとらわれ過ぎず、豊かな想像力をもってりん


ご樹に臨まなければなりません。それには今までの人生で育まれたセンスが


必要です。美容師も、きっと一緒。


また、りんごの剪定鋏は、高いものでだいたい3万円ほどですが、美容師さ


んのハサミはだいたい10万円前後だそうで、3万円はかなり安いらしく、


木村さんのものは20万円だそうです。りんご生産者と美容師では、はさみ


の使用頻度などが違うのでもちろん比較は出来ませんが、木村さんの美容師


としてのこだわりが感じられました。


 是非皆さんもいちど訪れてみて、自分だけの隠れ家的美容院にしてみては


どうでしょうか。