爆弾低気圧の影響は

 昨日は爆弾低気圧の影響によるりんごの落下被害が懸念されましたが、当


地区ではそれほど目立った被害はなくホッとしています。


さて、この台風に備え、前日は“世界一”の選りもぎと“紅玉”の収穫を行


いました。ちょうど母親の手術の日でもあり、妻は母についててくれ、私も


途中園地から抜けたりしましたが、バイトさん達ががんばってくれたおかげ


で夕方5時頃に収穫終了。


“シナノスイート”は着色的には収穫出来る感じでしたが、食味がもう少し


だったので収穫せず。宅配を始める以前は、りんごが落ちて加工になってし


まうよりも、多少未熟でも収穫した方が良いのではという考えが強くありま


したが、宅配を始めて以降は必然的に食味を重視するようになりました。天


候によるりんごへの影響は、露地栽培の宿命。総合的に自然と向き合ってい


かなければなりません。