八甲田へ、紅葉狩りドライブ

 サンふじの着色管理作業が一段落したので、妻と八甲田の方へ紅葉狩り


ライブへ出かけて来ました。現在、南八甲田の麓にあたる「中野もみじ山」


の紅葉が見ごろを迎え、夜はライトアップなども行われています。八甲田連


峰を中腹、山頂の方へ向うにつれて、落葉が進んでいて、ちょうど鉛色の低


い雲が立ち込めて、今にも雪が降って来そうな寒さでした。



(城ヶ倉大橋)

 黒石方面から八甲田へ向かう途中、ログハウスが眼を引く「ル・グレ」さ


んという欧風・自然料理といった感じのお店でランチを食べました。


なんと、りんごピザなるものが!

あまりの斬新さに驚いてしまいましたが、食べてみるとなかなか合います。


ブルーチーズと黒コショウとの絶妙な組み合わせにより、全然違和感はあり


ません。りんごは“紅玉”という酸味の強いりんごを使用していて、食味の


バランスが良かったです。クルミもアクセントになっていて、ビールなどに


も合います。とても美味しくいただきました。


 これからメインのサンふじをはじめとする晩生種の収穫が始まりますが、


鋭気を養えた感じがします。忙しい中にもこの様な余裕は持ちたいもので


す。