全国焼きそばサミットin黒石

 週末の黒石中心市街地では、全国のご当地焼きそばを集めた全国やきそば


サミットin黒石が2日間にわたり行われ、多くの人で賑いました。


イベントに合わせりんご販売をしないかと声をかけていただいたので、農作


業の手を休め、慣れない営業へ出かけて来ました。妻も一緒だったので心強


かったです。


通りには各地のゆるキャラたちの姿も。

僕たちは「黒石こみせ駅」という物産店の一画で販売を行いましたが、他に


黒石市にある色々な菓子店のスイーツを集めた、「黒石スウィーツフェ


ア」というコーナーもありました。

 焼きそばは、シーフードたっぷりの“男鹿しょっつる焼きそば”と、こみ


せ駅内で我が黒石市の“黒石つゆ焼きそば”をいただきました。

たかが焼きそば、されど焼きそば。こんなに各地で色んな味があり、地域が


活気づくのかと、感心しました。


 肝心のりんご販売ですが、今回オークションで購入したディスペンサーを


用意し、減農薬完熟サンつがるで収穫した当日に絞ったりんごジュースを販


売しました。片方は果肉成分も混じった“濃いめ”、もう片方は遠心分離で


果肉成分を飛ばし、濁りのないスッキリした飲み口の“あっさり”、という


二つを用意しました。

売れ行きは“濃いめ”の方が多く、手間をかけて遠心分離で果肉成分を飛ば


さない方が良いのかなと感じました。焼きそばには“あっさり”が合うと思


ったのですが…

お客様と色々な会話ができて、とても楽しく有意義でした。しかし、慣れな


い営業というか販売、りんご園での作業よりかなり疲れました(^_^;)


因みに、先日雑貨屋で購入したイーゼル兼用のイスも活躍しました。