弘前さくらまつり開幕!

 最近の雨続きで、花冷えの中、「弘前さくらまつり」が開幕しました。


現在満開の状態で、今週末から今月末頃までが見ごろなのかなと思います。


先日、桜が咲き始めたころに、彼女と夜桜を観に行ってきました。お化け


屋敷やバイクショーなど、自分が子供のころからの出店も相変わらずあり、


行くたびに懐かしい思いに駆られます。十数年ぶりにお化け屋敷に入ってみ


たのですが、予想外に怖く、彼女よりびびりまくり!!反対に、彼女は、お


化けに冷静に道順を聞く始末…


また、おいしそうなものも目白押しで、生姜味噌おでんと焼きそばで一杯飲


み、お絵かきせんべい、チーズ揚げ、だんご、いちごあめを食べました。


僕は、花より団子って感じですが、夜のひんやりとした中に、照明に浮かび


上がった、静かに堂々と咲き誇っている桜を観ると、嫌なことを忘れ、心が


洗われる気がします。


暖冬のためか、ここ数年、桜の花が五月の連休前に散ってしまうことが多


く、観光客もがっかりかもしれませんが、その頃にはりんごの花も咲くと思


います。桜に劣らずすばらしいので、りんごの木の下で、りんごの花を愛で


ながら飲むのもいいです。