ワラの力

青森県も、風はまだ冷たいものの、だんだんと春めいてきました。


今日はりんごの苗木を植えました。僕のりんご畑は、砂質の土壌で水はけが


良過ぎて、りんごの木の根を腐らせる、紋羽病にかかりやすい傾向にありま


す。


予防措置として、土壌の水持ちを良くしようと考え、苗木の植え穴を、必要


以上に広く深く掘り、田んぼから運び1年寝かせたワラを敷き詰めます。そ


して、鶏糞などを混ぜた土を、木の根の高さまで埋め戻して、さらにまたワ


ラを敷き詰めます。最後に地面の高さまで土を戻して完了です。


かなりの手間と労力なのですが、手をかけた分、苗木の根張りも良いようで


比較的砂質土壌のわりに樹勢もよく、紋羽病にかかる率が少ない気がしま


す。


ワラは焼かれてしまうことが多く、その煙も問題になっているので、畑で堆


肥として利用すれば、一石二鳥の効果があるのです!




サンタりんご園