食糧危機にそなえて?

 僕は、りんご畑をもう少し拡大しようと考えてるんですが、ちょうどよく


そば近所に適当な農地が見つからないため、田んぼにりんごの樹を植えよう


と考えています。周辺でも、かなり田んぼにりんごの樹が植えられてきてい


るのですが、漠然と自家消費分の米くらいはあったほうがいいのかなと思い


田んぼをつぶすのに抵抗がありました。特に、祖父は戦争を経験しており、


田んぼは絶対にあったほうがいいと言います。


しかし、最近『食糧危機をあおってはいけない』という本を読み、漠然と非


常時のことを想定したり、先祖代々受け継いできたからという理由で米を作


るより、りんごに特化してもいいのかなと思いました。たくさんの公的機関


の資料を用いて、多角的な切り口で、食糧危機の過剰な誤った認識について


考える内容でした。食糧需給と食文化の関係など、なるほどと思いました!


米は買って食べ、りんごづくりに専念しようと思います。

「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)

「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)