木村秋則さんの講演に参加

昨日は午後から友達を誘い、『木村秋則さんの講演会』に行ってきまし


た。


最近、たまたま木村秋則さんのりんごジュースを見つけたり、彼女が講演会


の情報を教えてくれたりと、何か、自分が無肥料・無農薬の自然栽培に強く


魅かれ、無意識で考えてるからなのかなと、不思議な感じです。


とても楽しみで、最前列の真ん中に席をとりました。


登場した木村さんは、テレビなどで見たまんまの、笑顔を絶やさない、気さ


くな感じの人でした。抑揚のある、やわらかい語り口で、眼はきらきらと輝


いていて、自然栽培にかける意思が伝わってくるようでした。


僕はりんごづくりなもので、無農薬での、黒星病やモモシンクイガの発生状


況や対策について聞きたかったけど、聴衆は別にりんご農家ばかりじゃない


から、話の内容は、木村さんの世界観、自然栽培にかける思いが主でした。


ま、具体的なことは、木村さんの本をヒントに考えようと思います。


昨日は、テレビや本だけからは伝わらない、木村さんのオーラを感じ、大変


有意義でした。

自然栽培ひとすじに

自然栽培ひとすじに