雑用の一日

 本日は雑用。平成28年産りんご栽培に向けて色々準備。まずは来年度の病


害虫防除計画のアドヴァイスをいただくため、これまでJAの指導畑を歩んで


こられ、いつもお世話になっている方の所へ。特別栽培と言って、慣行の半


分以下の農薬使用成分回数に取り組んでいるのですが、なかなか手強いで


す。現時点で私にはまだ、有機JASや無農薬栽培は取り組める余地がない状


態です。減農薬栽培で私はまず、外観を著しく損なう黒星病、すす病、モモ


シンクイガなどの病虫害を重点的に防除を心掛けています。今回は“ヒメボ


クトウ”というりんご樹の中へ潜り込んで枯死させる害虫の防除について特


に色々と教えていただきました。来年産の特別栽培の計画は、来月10日まで


に役所へ提出する必要があります。今年産の反省をいかして、来年産の栽培


を余裕を持って計画出来るのも、特別栽培の良い所です。


 その後は肥料屋さん、鋏屋、鋸屋と回りました。その先々で雑談。色々な


情報も入り良いものです。周りにも多いし、以前の私もそうでしたが、とに


かく安さを基準に取引を考えていた時もありますが、今は多少割高でも、地


元の業者さんとの取引が多いです。まめに足を運んでくださるし、困った時


でもすぐに駆けつけてくれるし相談にものってくれます。


 最後は歯医者でフッ素塗布していただきました。年に2回ほど(極早生種


が増えたため夏場は忙しく近年は冬だけ)、歯のメンテナンス。健康で楽し


い食事は、歯が命!そしてりんごは、葉が命!!!


 今週は比較的気温も上がり雪も降らない予報なので、施肥、剪定と進めて


いきたいと思います。ご注文いただいておりますりんごはほぼ仕分けを終え


冷蔵保管しているので、出荷も効率的です。