米っ子くらぶ

 現在りんご園では“摘果”や“袋かけ”など春の農繁期真っ最中といった


所ですが、“輝く黒石りんご市の会”主催の“米っ子くらぶ”というイベン


トで田植えをしてきました。“りんご市の会”でリンゴだけでなく幅広く活


動しようという様な事で始まったものの、参加者は会長と僕を含めた副会長


の3人というお寒い有様でした…。しかし、もうひとつの主催団体である


“黒石商工会議所青年部”の方で子供含め50人ほど参加。


 僕たち大人はまず下準備として、“カタ”と呼ばれる木でつくられた道具


を田んぼの中で転がします。すると格子状の模様がつき、その交点に苗を植


えていくと、等間隔できれいに苗が揃うという仕掛け。

 子供の相手に不慣れで始めは黙々と自分で苗を植えてましたが、素足で泥


にまみれ無邪気にはしゃぐ子供たちを見ていたら、いつのまにか苗のサポー


ト役をしてました。

田植えが機械化された現在、子供たちのみならず、大人たちにとっても貴重


で楽しい時間になったと思います。