王余魚沢(かれいざわ)でカレー

こちら青森県津軽地方は、朝晩一段と冷え込む様になり、先月下旬には八


甲田山、岩木山ともに初冠雪となりました。来週からは“サンふじ”の収穫


が始まります。

今年度産“サンふじ”は、糖度や着色、玉伸びなど、かなり良い具合に仕上


がっています。祖父いわく、今年は最高の出来だそうです。2週間ほど収穫


が続きますが、もうひと踏ん張りです。


 先月下旬、ようやくりんごの荷造り・発送作業が一段落してきたので、妻


とランチへ。向かった先は、「王余魚沢倶楽部」。“王余魚沢”は“かれい


ざわ”と読み、現青森市、元浪岡町にある地名で、廃校を利用した峠の隠れ


家的なカフェ&ショップといった感じです。


お目当ては、“王余魚沢(かれいざわ)カレー”。

シャレのきいたカレーは、食欲をそそるスパイスも程よく効いています。


そしてその日は雨で肌寒く、食後のデザートの飲み物に、「浪岡アップルサ


イダー」を注文しまいた。簡単に言うと、ホットりんごジュースです。

ホットアップルジュースは、使用するジュースなどによって甘だるくなり過


ぎたりしますが、クセも無く美味しくいただきました。レモンとハーブが味


を整えているのかなと思います。寒くなるこれからの季節には、“ホットア


ップルジュース”、体が温まります♪


カフェ自体もオシャレなつくりで、ショップにも温もりが感じられるオリジ


ナルの商品たちがありますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

(カフェ)

(購入したりんごのピンバッチ)