支会りんご品評会、第一席♪

本日、りんご生産者の団体である「青森県りんご協会」の一支会である


「花巻支会」で、りんご一箱品評会が行われました。

 品評会とは基本的に、りんごの色、形、大きさの揃い具合で評価し、基本


的に32個一口で審査されます。我が支会の様に一箱(約54個)での審査は


珍しいかもしれません。また個数が多くなると、揃えるのも難しくなりま


す。


 品評会用に、りんご園での山選果の際、ぱっと見で330〜380グラム


のサイズで着色、形ともに良いものを別にしておきます。あまり気をとらわ


れ過ぎると山選果が捗らないので、だいたいです。今年は最終的に数箱にな


りました。


 次に品評会前日、仕事の合間を縫ってですが、倉でりんごの座り具合(り


んごを水平な所に置き、ぐらつくことなくまっすぐどっしり立つか)と重さ


で、第二次審査を行います。これで数箱あったものが、一箱と15個ほどに


絞られました。


 そして品評会当日朝、座敷に並べて、色味のバランスをみて一箱に絞りま


す。

同じ“サンふじ”でも、系統により、縞が入るものから深紅に着色するもの


まであります。それぞれ最高の着色でも系統が違うものが交ざると、逆に不


揃いになります。極端に着色が良すぎるものを省いてあげると、揃いが良く


なったりします。


 少し系統が違うものが交ざりましたが、どうにかこうにか一箱完成!そし


て出品。審査員には、りんご協会から工藤貴久さんという方が来られまし


た。以前工藤さんりんご園にお邪魔した事もあり、まさにりんごのスペシャ


リストという方なので、どのような評価をいただけるか、ワクワクしながら


審査の様子を眺めていました。


 結果は、第一席!

花巻地区はりんご栽培が盛んですが、そんな粒ぞろいの中での受賞、とても


光栄でうれしいです♪今夜の打ち上げでは、美味しいお酒が飲めそうです。