青森県りんご品評会2017

 しばらくぶりの更新です。


 2017年産りんごの収穫も無事の終え、昨日はちびっ子たちの保育園のおゆ


うぎ会を、ゆっくりと楽しむことができました。毎年ながら、息子・娘の成長を


を実感するひと時です。

その後も毎年恒例の、弘前市の弘果で開催される、青森県りんご品評会へ。


津軽各地から、収量の1パーセントにも満たない最高のりんご32個1口で、何


百点と集まり、出来栄えを競います。

着色、形の高いレベルでの揃い具合が決めて手で、糖度も一定以上ないと落選と


なってしまいます。


私は就農当時から出品していましたが、ようやく最近、コンスタントに入賞でき


るようになりました。


今年の結果は、“王林”で金賞、“サンふじ”で銅賞をいただきました!

“葉とらずサンふじ”は、残念ながら入賞ならずでした。


金賞なんて、1割以下の狭き門。それでも出品し続けることにより、りんごの品


質に高い意識を持ちつ続ける事ができ、切磋琢磨によりそれぞれの地域のブラン


ド化、ひいては青森りんごブランドへとつながると思います。


我が家で獲れた最高のりんごたちは、やはりりんご産業のために捧げたいし、来


年もあそび心とチャレンジ精神でがんばります。