支会りんご一箱品評会、連覇は?!

 本日午前中、当地区のりんご一箱品評会が行われました。支会員は15人ほ


どですが、南八甲田の麓の山間に位置する当地区はりんご栽培が盛んで、規


模はそれぞれ違いますが、全戸数の7割弱がりんごを生産しています。


 そんな強豪ひしめく中ですが、今年産も金賞めざしてりんご栽培に取り組


んできました。そしてその評価を今日いただきました。


(りんご協会の職員の方が審査中)

結果は、惜しくも銀賞でした。


(出品したりんご)

着色、形、玉の大きさがいかに揃っているかを競います。ブログ等でいくら


剪定論などをつづっても、結果を出さなければナンセンスです。来年は金賞


目指してまたチャレンジです。また、来月の県の品評会は、評価基準にさら


に糖度も加わります。こちらは津軽地方一帯から出品されますので、まずは


入賞を目指します。


因みにこちらが当地区の金賞りんごです。

品評会終了後は、疲れがたまっているのか、金賞がとれなかった悔しさから


か(笑)体調が悪く、病院で点滴。

今月いっぱいは荷造り作業で忙しそうなので、体調を整えて、明日から再び


がんばります。