支会りんご品評会、努力賞

 現在、りんごの荷造り、発送に追われる日々を送っています。そんな最中


先日20日に、毎年恒例花巻りんご支会の、りんご一箱品評会が行われまし


た。

県の品評会では出品りんごの規格が決まっていて、32個を揃えるのですが、


当地区のものは規格は厳密にはなく、54個を揃えなければなりません。


以前、規格より大きめのサイズを出品し失敗した経験があるので、それ以降


規格に合うもので選んでいたのですが、今回の審査員の方は重量の規格を考


慮せずに審査されるとの事でした。着色系統のものが次々と入賞し、多少自


信がありましたが入賞ならず…。と思いきや、着色は多少劣るが、揃いは最


高、食べて一番美味しそうなりんごだという事で、急きょ賞が一つ増え、努


力賞をいただきました。


(当園のりんごたち)

(金賞の方のりんご)

1位をとれず悔しかったですが、美味しそうだという評価は、私にとって最


高にありがたい言葉でした。これからも、こどもから大人まで美味しかった


と言ってもらえるりんごを目指していこうと思います。

来月の県の品評会には入賞目指し、“サンふじ”と“葉とらず”を出品予定


です。品評会のりんごを選ぶのは時間もかかりますが、心の余裕というか遊


び心は持っていたいものです。