残暑が厳しいざんしょ…

 こちら青森県では、お盆に入ってから夜の寝苦しさが幾分和らいだ感じが


しますが、日中は相変わらず30℃を超える日がほとんどで、残暑が厳しい


です。全国の皆様には、残暑見舞い申し上げます。


 お盆は家族で墓参りをし、14日の夜はりんご業者さん主催の、“富士見


館”での例会に参加。りんご生産者との交流もさる事ながら、三上敏弘先生


のお話を楽しみに参加しています。15日は、妻の実家へ。改めて結婚した


んだなと実感しました。


 また、14日の午前、時折小雨が降る中、東京にある焼き菓子工房 ポムム


いうお店の方がりんご園を訪ねて来られました。原料にこだわったお店で、


そこにうちの“紅玉”というりんごを使っていただいて、とても光栄に思っ


ています。食の安心・安全と同時に、美味しいと言われるりんごを栽培して


いきたいです。お土産のりんごケーキも家族みんなで美味しくいただきまし


た。ごちそうさまでした。