炎天下のりんごもぎ

 連日の真夏日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。りんご園ではようや


く“未来ライフ”という品種が収穫可能となり、一昨日、昨日と炎天下のり


んごもぎ。りんご収穫時期にこれほどまで暑かった記憶が無く、上半身裸に


なり作業したほどです。


 今年は雨が少ないので、ツル割れ果が少ないのではと期待していましたが


収穫してみると想像以上にありました。やはり“千秋”というツル割れ果が


多いりんごを種子親に持つためなのかなと思います。しかし、何故この致命


的な欠点のあるりんごがまだ栽培されているのかと考えると、早生種の中で


も特に味が良いから!どちらかと言うとマイナーな品種ですが、もっとPR


していきたいです。昨夕は今シーズンりんご初出荷。ご注文いただいており


ましたお客様、りんごが届くのを楽しみにお待ちください。


そして昨夕は、今年から“未来ライフ”の園地をお借りしている方のお宅へ


伺い、りんご栽培の大先輩、剪定士の先輩でもある千葉さんの仏前へ、収穫


したての最高の“未来ライフ”をお供えして来ました。りんご栽培にかけた


千葉さんの情熱もしっかり受け継いでいきたいと思います。