援農りんごもぎ

りんごの産地、青森県津軽地方では、台風17号の進路を気にしながらの


作業です。指導機関からは、収穫可能なりんごは、速やかに収穫するよにと


の事。今朝、紅玉の一部を収穫しようかと考えてた所、いつもお世話になっ


ている先輩がやってきて、りんごもぎを手伝ってほしいと頼まれました。台


風が近づいているし、自分のりんごを収穫しなければと思いましたが、家族


が病気で大変だという話を聞き、そういう事ならばと、うちのバイトさんも


引き連れて手伝い行って来ました。今日は、食味抜群の“トキ”という青り


んごの収穫でしたが、午前5人、午後3人で臨みました。園主が不在の中、


途中から選果に回り、3分の2ほどの約150箱収穫できました!

(トキ)

他所のりんご園の収穫、選果をし、体力的にも精神的にも疲れましたが、こ


れで先輩の心配も、少しでも減ったのではないかと思います。


あとはとにかく、台風が逸れるのを祈るばかりです。