十人十色のりんご栽培

昨日は午前中りんご園で仕上げ摘果や徒長枝の整理をし、午後からはJA


さんが若手農家を集めて研修などを行っている“JAみらい塾”へ今回特別


に参加させていただき、りんご園地視察へ行って来ました。優良園地視察な


どといいますが、今回回った3ヶ所のりんご園は栽培スタイルと言うか栽培


の理念がそれぞれで、優良の定義は経営面でと言う事になります。


 最初に訪ねた藤崎町の福田秀貞さんはJAS有機生産者で、りんごは健康


食品で将来は製薬会社が買うようになるだろうというお話で、減農薬・無農


薬栽培へ取り組まれている方。2ヶ所目の永田賢雄さんは、昨年地区団体の


りんご品評会で大臣賞をとられた方。りんごの大きさが揃い着果量も多かっ


たという事です。3ヶ所目は僕の先輩である佐藤隆治さんの園地。グリンツ


ーリズムなどに取り組んでいて、りんご栽培に関しては、16,18玉サイ


ズのりんごを目指し、どちらかと言うと除草剤や、葉や実を守るための農薬


の使用は積極的と言う方。永田さんと佐藤さんは近い考え方だと思いますが


りんご栽培は三者三様。それぞれの園主の栽培に関するお話を聞け、とても


参考になりました。