りんご栽培競技会、今年も入賞♪

 今日は風が強く、日が差していた割に気温が上がらず、夕方になると涼し


いを通り越して寒いくらいでした。そんな中、“JA津軽みらい”黒石・常


盤地区の“りんご栽培競技会”の表彰式へ呼ばれ、出席して来ました。“り


んご栽培競技会”とは、りんご生産技術水準のワンランクアップ確立を目指


し、りんご生産者の生産意欲の高揚を図るために、僕が所属するJAで一昨


年度産のりんごから始めたもので、僕たち生産者がJAへ出荷した原箱を選


果した選果票の成績で審査するそうです。4品種ごとに表彰し、さらに出荷


原箱数に応じて、大口の部もあったりします。


今回は“有袋ジョナの部”第2位でしたが、僕は減農薬栽培なので、見た目


重視のこの様な賞とは無縁かなと思っていたので、とても驚きです!昨年も


そうでしたが、有袋栽培品種だったので病害虫の影響が比較的少なく、受賞


出来たのかなと思います。

全国市町村別りんご生産量で5位の黒石市のJA内で受賞出来た事は、とて


も自信につながります。平均してりんごの品質が高く、選果が厳しいという


事は、消費者の信頼にもつながると思います。昨年に続き今回いただいた賞


金は、美味しく品質の良いりんごを今年も収穫できるように、支柱の購入代


金に充てるつもりです。