“農業もビジネス”

 先日は“みちのく銀行”さんのビアパーティーへ出席して来ました。

いつもお世話になっている農業の先輩に誘われたのですが、そのような機会


があれば農家の会合以上に参加するようにしています。単純に融資をしても


らいたいと言う話ではなく、地域経済のために農業の在り方を考えるよい機


会だし、色々な方に顔を覚えていただけるかなと言う思いで参加した次第で


す。


 頭取さんの六次産業に触れたお話や、札幌200万都市、仙台100万都


市の中間に位置する青森県の地の利を活かした経済圏の創出、各支店長の名


刺に“地域活性化責任者”という肩書を加えるなど、地域の発展を考えたビ


ジョンに感動しました。


わずかな時間でしたが、頭取さんや常務さんとお話しする機会があり、名刺


とチラシを渡し自分の活動や考えを聞いてもらったのですが、気さくに具体


的に色々とアドヴァイスをいただきました。


 現在TPPや東日本大震災などの影響で農業の在り方が少しずつでしょう


が変わってくるのではと思います。最近下記の2冊を読みましたが、いずれ


も強い農業を目指し経営意識の必要性・重要性を説いています。

農業で稼ぐ!経済学

農業で稼ぐ!経済学

りんご一つにあと20円多く払えば、東北の農業は復興できる

りんご一つにあと20円多く払えば、東北の農業は復興できる

儲かる農家の経営者は作物を作る以外の仕事が多いと。つい自分一人ですべ


ての工程をこなしたいと考えてしまいますが、もう少し広い視点で農業も考


えていかなければと考えさせられました。