まだまだ、実すぐり

 6月も過ぎ大方のりんご園では、摘果作業が一通り終了したのではないか


と思います。しかし、うちではもうしばらくかかりそうです。


今年は花芽不足のために、例年よりかなり早く実すぐりを一通り終え、袋か


けやワイ化園の整地などを行っていたのですが、先月下旬に急きょりんご園


をやってくれないかと頼まれました。津軽平野が一望できる山中のりんご園


です。斜面なので作業的には大変ですが、逆に水はけが良く美味しいりんご


が出来るだろうと、引き受ける事にしました。昨年に引き続きりんご園を頼


まれましたが、断るのは簡単、メリットを生かしうまく栽培してみせるとい


う気持ちです。

りんごを肥大させるためには、摘果を早く強くが基本!摘果のとりかかりが


遅い分、強い摘果を心掛けないといけません。

また斜面なので特に、摘果したりんごで転ばない様に気を付けないと…