綻ぶ弘前公園の桜

 まずもって、先日の熊本地震で亡くなられた方、被災された方へ、お悔や


み、お見舞い申し上げます。私も山間の古い住宅暮らしなので、他人事では


ありません。被災された方のために、自分が出来る事を考えて行動したいと


思いますし、家族のために改めて地震に備えなくてはという気持ちになりま


した。


 さて、現在のりんご園はというと、芽から葉がではじめてきました。


りんごの品種の中でも特に花が早い“王林”は、今月下旬の開花の見込みで


す。現在、平年より生育が早めに推移していますが、この様な年は特に遅霜


による被害の危険性が増します。注意報が出たらすぐに対応できる様に、燃


焼材などの準備はしておきたいものです。


 昨夜は弘前までドライブ。桜の生育も早く、昨日より準まつり体制の弘前


公園。

かなり綻び始めていて、来週末が見頃かもしれません。