春の弘前をドライブ

昨日は長男の百日祝の写真撮影のため弘前市へ。まず妻が、半年ぶりに美


容院へ行くという事で、僕が赤ちゃんの子守。車の振動が心地良いのか乗車


中はほとんど泣かないので、2時間ほどドライブをしました。まずは弘前


園の外堀を車で回り、桜の進み具合チェック。

遠目からでもつぼみが膨らんできているのが分かり、あと一週間ほどで開花


の見込みです。立ち並ぶぼんぼりを見ると、桜祭りが近いんだなぁとワクワ


クします♪


その後アップルロードをドライブし、岩木山麓の方へも行ってみました。さ


すがはりんご栽培面積第一位の弘前市。市街を出るとりんご畑だらけと言っ


ても過言ではありません。因みに県果樹課による4年度の県内市町村別りん


ご栽培面積は、弘前市がダントツの約9,000ヘクタール、続いて1,0


00ヘクタール台で、平川市青森市板柳町黒石市、鶴田町、大鰐町


なります。面積では弘前市には敵いませんが、我が黒石市は山実の美味しい


りんごで勝負していきたいと思います。