昨年上回る、豪雪の津軽

こちら青森県津軽地方は、先週末から再び積雪が増してきました。そんな


中、昨日、今日、明日と3日間、剪定士の講義があり、屋根雪を心配しつつ


も参加。昨日講義終了後、りんご園に建つ小屋の屋根が雪の重みでつぶれな


いか不安で、雪おろしをして来ました。

上記写真の様に、おろした雪が高く積み上がり、おろす場所もないので、雪


をかき上げると言うか、遠くへ放り投げると言った感じです。


同じ黒石市にあるりんご研究所では、今月19日時点で積雪136cmと、


豪雪だった昨年の130cmを上回っています。昨年の最深積雪166cm


を上回るのも時間の問題かもしれません。さらに当園は南八甲田の麓の方な


ので、さらに積雪が深いです。りんご樹もさることながら、まずは屋根雪お


ろしと雪片づけの日々がしばらく続きそうです。