剪定日和?

 昨日は、天気予報が雪マークでしたが、曇り空の1日となり、時折青空も


見えたりしました。予報が良い方に外れたので、りんご園へ出かけました。


外は最高気温が氷点下3℃と、冷凍庫の中にいる様なものです。それでも、


剪定をしている時は、色々な事を考慮しながらやっているので、それほど寒


さは感じません。ほぼ一日中雪の中に足を突っ込んでる状態なので、靴下を


2重に履くなりして足の寒さ対策は重要です。


 さて、剪定の上手下手は、自分が求める玉の大きさのりんごを、いかに持


続的に収穫できるかによると思います。そのためには、樹勢をみながら、日


光の投射や作業性など総合的に判断します。その判断も、早くしないと数が


こなせません。剪定は、かなり思考のトレーニングにもなっている気がしま


す。

(ビフォー)
           ↓

(アフター)

剪定には正解はないと思いますが、答えは秋にでます。