農家と嫁問題

 先日久しぶりに、りんご農家の同い年3人で、近場の居酒屋へ行って来ま


した。僕も3月に結婚の予定ですが、もう1人も5月に結婚するという事を


聞いたので、お祝いしたいと思い急遽誘った次第です。


結婚の準備の事などを話しながら、高校が同じで現在は同じくりんご栽培に


携わっていて同じ年に結婚とは、何か運命めいたものを感じました。


僕は自分では、結婚はまだまだ先か、あるいは出来るのかなと思っていまし


た。ただ、農家だから嫁が来ないという考えはありませんでした。


僕のまわりの農家では、若い人ほど既婚者が多いし、“農家の嫁問題”とい


う言葉も最近は耳にしなくなった気がします。


若い人ほど新しい事にチャレンジするし、経済的に自立し経営もしっかりし


ていれば、職業が理由で結婚できないという事は無いのではないでしょう


か。