特別栽培農産物、申請!

 今日は午後から役所のほうへ、「特別栽培農産物」への申請をしてきまし


た。


「特別栽培農産物」、略して“特栽”は、化学合成農薬および、化学肥料の


窒素成分を、慣行レベルの5割以上削減して栽培された農産物で、都道府県


が認証する制度です。これにより、それまで削減の基準や程度が不明瞭だっ


た“減農薬”や“減化学肥料”など表示がダメになり、明確な基準ができて


わかりやすくなったのではないでしょうか。ただ、“特栽”の知名度がまだ


低い気がするので、広めていく必要がありそうです。

 昨年度のりんご栽培分は、申請が間に合わなかったので、試しに“特栽”


の基準でやってみましたが、工夫して“特栽”なみの値で終える事が出来ま


した。今年度もりんご園をよく観察し工夫をして、“特栽”の認証を得る事


が出来ればと思います。


 ネットなど独自販売でない限り、“特栽”の認証を得て付加価値をつけよ


うとは考えないかもしれませんが、“特栽”に取り組む事により、生産者と


してはコスト削減になり、土づくりを化学的に考え、いろいろと工夫するよ


うになると思うので、やってみる価値はあると思います!