富士見館にて

 昨夜は、某りんご業者さんの生産者会に参加してきました。黒石で老舗の


本格料亭「富士見館」にて夕方5時から行われ、1時間ほどゲストの先生のお


話を聞き、その後は宴会。

僕の目的は、その先生のお話でした。生産者会の案内を頂いた時、三上先生


とありました。もしかして、以前拝読した事のある『リンゴの作業便利帳』


の著者かなと期待してたら、やはりそうでした。

この本は、りんご生産者なら多くの人が、読んだ事があるのではないかと思


います。


名刺を渡し、宴会の席でもマンツーマンで色々な事が聞けました。ツル割れ


障害やモンパ病の最新の対策など、とても興味深かったです。


光栄な事に、まだ市販されてない出来たばかりの本を頂戴したので、厚かま


しくも、りんご栽培をするうえでの先生が最も大切だと思う事を、僕宛への


メッセージとして書いていただきました。


「りんご園に足跡が残るように必ず一回は園地を見回り、りんごと話せる良


いドクターになって下さい。」


りんご園に足を運ぶのに比例して園地も良くなり、ひいては良いりんごが収


穫できると思うので、これを実践していきたいです。