虎だるま

 今日は、日差しが心地よく、春を思わせる陽気となりました。結婚に向け


て家の片づけをしたのですが、もともとそんなにものが無く、かなりはかど


りました。


 さて、今年は寅年という事もあり、部屋に“虎だるま”を飾っています。

これは、後輩のこけし職人と父親が制作したものです。彼らは、伝統のこけ


しを重んじつつも、自由な発想で奇抜な作品をつくり、そのアイディアに感


心させられます。作品の命とも言える顔も、微笑ましいこけしや凛としただ


るまなど、表情がとても豊かです。何人かいるこけし工人の中でも、異彩を


放っています。


彼らの新たな作品への挑戦に負けないように、寅年だけに、僕も色々トライ


していかなきゃと思います。
阿保こけしや&こけし工房木楽