商工と農

 昨夜は、黒石商工会議所新春大会へ出席して来ました。「黒石りんご市の


会」という団体の副会長をやらせていただいて、商工会議所へ足を運ぶよう


になり、今回誘われた次第です。当初は「農」と「商工」の間に壁を感じて


いましたが、参加してみると全然そんな事はなく、地元、黒石市を盛り上げ


ていこうという目標はともに同じです。


 農業関係の集まりではなかなか会う機会がないであろう、日銀青森支店長


さんや、日本原燃の副社長さん、NTT東日本弘前支店長さんなどそうそうた


るメンバーに、地元の様々な職種の社長さん方の中、僕も“サンタりんご


園”の名札を下げていると、ホームページを見たと何人かに声をかけられび


っくりしました。農家も土づくりから販売まで、規模の大小こそあれ自分で


やってる方も大勢いるだろうし、もっと商工会のみなさんと交流をしてもい


いのかなと思いました。


また、新春大会の内容も、黒石市の10店舗ほどの焼きそばが並べられ、つゆ


焼きそばもあり、スコップ三味線やビンゴなど大変盛り上がり、珍しく二次


会も参加してしまいました。