早朝の“ホットアップルジュース”ふるまい

 2月の第1日曜日の今日、我が黒石市では毎年恒例の“マッコ市”と言う


イベントが行われています。“マッコ”とはお年玉、おまけといった意味


で、市内の多くの商店が早朝5時から営業を始め、一定以上の金額をお買い


上げのお客様などに、日用雑貨などが詰まった“福箱”をプレゼント。


昔ながらの商店街では早朝5時から、落花生数個と商店街で使える割引券な


どを詰めた小袋をばらまく“福まき”に、たくさんの人が集まりました。

早朝寒い中、イベントが始まるのを待つ人たちに体を温めてもらおうと、


黒石りんご市の会”ではりんごジュースを温めて、50杯ほどふるまいま


した。日本ではまだホットアップルジュースに違和感を感じる人もいるかも


しれませんが、ニューヨークでは“ホットアップルサイダー”として、冬の


ホットドリンクの定番です。


今まで研究した結果、人それぞれではありますが、“ジョナゴールド”や


“紅玉”などの酸味があるりんごの割合が多い、数種類のりんごをブレンド


した果汁100%のジュースが、ホット用にオススメ。


沸騰させないようにし、80℃くらいが適温です。


子供でも飲みやすく、体の芯から温まりますよ〜。