シナノドルチェ収穫の、機が熟する

 

 

 爽やかな酸味が残暑にうれしい、シナノドルチェ。収穫始まりました。

 

果肉もしっかりしていて、シャキッとした歯ごたえ。私も大好きな品種のひとつです。

 

こちらをメインに、今年産のりんごジュースも初搾りの予定です。

 

未熟な早生ふじも出回ってきたりしてますが、完熟シナノドルチェの方がおススメで

 

す。因みに“早生ふじ”は、現時点で、来月5日頃からの収穫かなと見込んでいます。

 そして、先日はりんご園のみんなと、久しぶりに地元の食堂へ。

 

色々なセットメニューに応えてくれますが、私の定番は、チャーハン・つけ麺セットで

 

す。写真を見るだけでお腹が空いてきます。

 

これから、シナノドルチェ→トキ→早生ふじ→紅玉→世界一シナノスイートなどと、

 

色々な中生種の収穫が続いていきますが、しっかりと食べて乗り切りたいと思います。