シルバーシート

 現在りんご園では、“サンふじ”の着色管理真っ最中です。その間に中生


種のりんごを収穫。あと数日もすれば“ジョナゴールド”という品種が、収


穫時期を迎えます。

(収穫間近のジョナゴールド)

さてタイトルの「シルバーシート」、“優先席”の事ではなく、上の写真の


中でりんご樹の下に敷かれた銀色に輝くシートの事で、リフレクター、反射


材の事です。


日が短い秋でもなるべく樹冠内部のりんごたちまで光を取り入れ、日が当た


りにくい部分の温度を上げる目的で敷きます。昼夜の寒暖差で甘さが増し、


色がつくので、樹によって使用します。周囲から変人だと思われているかも


しれませんが、青りんごの“王林”にも敷いています。

(王林)

赤く色付かないりんごになぜ?と思うのかもしれませんが、樹冠内部のりん


ごの糖度アップを狙っています。りんごは東西南北、高低など、樹の部位に


より、りんごの熟度や糖度にばらつきがあります。美味しいりんごをひとつ


でも多く収穫したいという思いからです。


最近は、労力削減のため、シルバーシートを敷かない、“ノンシルバー”で


の栽培が増えてきましたが、ひと手間かけた分、美味しいりんごが採れま


す。将来は“ノンシルバー”が主流になり、シルバーシートを敷いて栽培し


たりんごに付加価値がついてくるようになるのかもしれません。