農家の嫁問題???

今日の青森県は、雪が舞い、肌寒い1日でした。


いよいよ今夜は、彼女の両親に会う約束の日。僕もいいお年頃なので、結婚


を考えています。手土産も準備し、車の中でいろいろ考えながら行って来た


んですが、伝えたいことの半分も言えたかどうかって感じでした。でも、彼


女の両親が温かく迎えてくれて、ありがたかったです。


よく農家の嫁問題が言われますが、農家と結婚の問題を一緒にするのには、


疑問を感じます。僕もシャイで口下手だけど、経営意志と将来設計を考えて


やれば、道は開けると思っています。僕の座右の銘に、「待っていてはいけ


ない。時は決して『熟す』ことはない」という、ナポレオン・ヒルの言葉が


あります。農家とか職業に関係なく、現状の自分を認め、思ったことはすぐ


に行動に移すことが、異性や結婚で悩んでる人たちにとって、打開策になる


ような気がします。