農業とは

 財部誠一さんの『農業が日本を救う』を読みました。


農業の停滞が、農地法に由来する土地問題や農政が原因であり、それを打開


して農業を成長させようと、いろいろと例をあげながら、具体策を示した内


容でした。

農業が日本を救う

農業が日本を救う

農地が、資源から資産化していることや、耕作放棄地を減らすために、耕作


放棄地の税制優遇をやめたらどうかなど、興味深く読ませていただきまし


た。


 ただ、僕はりんご農家で、分類的には零細農家になるんだろうけど、経営


意志はちゃんとあるし、誇りもあります!零細農家は、大規模農家へ土地を


譲り、それでも農業がしたいなら雇ってもらえばよいという箇所は納得がい


きませんでした。僕の地域では零細農家が結構ありますが、みな経営意志を


しっかりもっています。将来は、農業で雇用を創出するという、志を高く持


ってりんごづくりに精進したいと思います。