こけし灯ろうがお出迎え、“温湯温泉”

今朝起きると、外は一面雪に覆われ、朝日が反射して眩しく、凛とした冬


の冷気に身が引き締まり、何か清々しさを感じました。根雪も近いのかなと


思います。


現在、りんごの発送をしつつ、りんご園の冬支度をしています。夜は妻と近


くの温泉へ行ったりしますが、オススメの温泉が“温湯(ヌルユ)温泉”!共


同浴場を中心に、周りに民宿や旅館が立ち並ぶ、こじんまりとした鄙びた


泉街といった感じです。泉温が低いわけではなく、よく温まるので“温湯”


という様です。


また、“温湯こけし”発祥の地という事で、12月4日〜1月7日まで『日


本一のこけし灯ろう祭』が行われていて、7.6メートルの大型4体、1.


8メートルの中型100体、小型5体のこけし灯ろうが、温湯温泉街のいた


るところでお出迎え。灯がともされたこけし灯ろうたちは幻想的で温かさが


感じられ、その数、大きさ、また一体一体の表情に魅了されてしまいます。

新幹線が青森市まで開業になり、青森県は活気に満ちているので、是非お越


しいただければと思います。